2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

残された遺産の行方

1 :長く悩む人:04/02/19 20:27 ID:5+Nq8SpN
法律板書けと言われそうだが遺産相続で悩んでいます。
元は借金で首が回らなくなった父親が残した借金であった。
離婚してから10年近く会ってないのに催告書が私の元に届いた。
相続人が私と義理のお兄さん。債権者は私が相続人だから私に払えという。
私は「知らない」と返信を債権者に出した
債権者からはそれからは一通も来ない。待っていたのに・・・。
実は、それが現在の悩みの種となることは想像もしなかった。
私には相続の知識がなくお金もなかったので弁護士さんは相談しなかった。
それで良いと考えていた。しかし、法律的には相続放棄をしなければならないのであった。
私は遺産を相続することとなった。
そして、去年の10月に何年も連絡を取り合っていない義理のお兄さんから連絡があり。
父親には一千万の借金があるから相続放棄しろと。しかし、その当人は相続を放棄していない
私は相続放棄の期限はすでに経過しているので出来ないと言うと「お前も借金を負えよ」とのこと。
父親の死亡に立ち会ったのは父親の姉とこの人だけ。私は何の連絡も受けていない。
そのお兄さんは自分が借金を負うから相続放棄をしてくれと書類を作成して実印と捺印してくれとのこと。
私は応じなかった。弁護士さんに相談した。
結局、私が受け取れる預金が存在し土地もあった。
預金については私が受け取る権利がある半分をもらい、借金と土地はこのお兄さんが受けついだ。
「まだ、財産があるはず、数年、会ってない人物に借金を負ってやる仏のような人物はいない」
「自分自身借金があるというのになぜ借金を負おうとしているのか不可解」
「預金についても私が相続放棄をすると書類を作成すればお兄さんの懐に入っていた」
だから、私はまだ、遺産があることを信じている。みなさん、どうお考えですか
私にプラスの財産が入る可能性はありますか?何らかこのお兄さんは隠していると思いますか?
ご意見をいただきたく書き込みました。よろしくお願いします。

2 :田毛嶋さん:04/02/19 20:29 ID:aAUDsmDK
    _, ._
  (= ゚仝゚)
  ( つ旦O
  と_)_)

_, ._
  (= ゚仝゚)  ガシャ
  ( つ O. __
  と_)_) (__()、;.o:。
          ゚*・:.。

_ _  ξ   
    (´   `ヽ、     __
  ⊂,_と(    )⊃  (__()、;.o:。
                  ゚*・:.。

ながすぎる・・・

3 :ぺてんし:04/02/19 20:32 ID:ctH9ffXI
専門外です

4 : :04/02/19 20:34 ID:ypNDcwe1
なげーよ!
全部読めっての?勘弁してくれや。
単純承認、限定承認、相続の放棄、とか喪前らわかる?

5 : :04/02/19 20:34 ID:bouPh7TW
法律板行けよ

6 :濁天使:04/02/19 20:34 ID:oNEdfkiJ
なんか、言いたいことがいまいち理解できない・・・

ようするに遺産を独り占めしたい義理の兄が
「相続放棄しないと借金まみれになるぞ」
と嘘をついている。
ってことなのかな?

7 : :04/02/19 20:34 ID:3UxT+J39
3行にまとめて

8 :田毛嶋さん:04/02/19 20:35 ID:aAUDsmDK

9 :長く悩む人:04/02/19 20:37 ID:5+Nq8SpN
もう、死にたいな

10 :田毛嶋さん:04/02/19 20:38 ID:aAUDsmDK
>>9 まてまて
私も相続経験あるから相談にのれるかもよ〜
でもって今から飲み会なので帰ってきてからにしたいと思います。
それまではイ`

11 : :04/02/19 20:57 ID:+rjtLzfh
おそらくですが、1千万円の借金があってもまだ土地とか
プラス財産の方がまだ多かったのでしょうね。
お兄さんがきちんと説明もせずに相続放棄しろといってきた
ところを見ると、なにか悪しき意図があったのかもしれません。

とはいえ、遺産分割ではお兄さんが借金を全部持つ代わりに
土地をまるまるとって行ったということで、借金と土地の価格が
みあっていれば、問題はないわけですけど…

とりあえず相続財産の目録とかそういう書類が多分あるはずなんです。
土地の価格の評価とか借金が全部でいくらだとか。
まずそういうのをお兄さんに見せてもらってはどうでしょうか?
そういうことにきちんと応じてもらえないようなら
やはり弁護士さんにでも相談したほうがいいんじゃないでしょうか。

12 :長く悩む人:04/02/19 21:29 ID:5+Nq8SpN
本気でレスありがとうございます。
土地は評価額1万円に満たない畑でした。
借金は結局50万円だそうです。
何もかも矛盾しているのですが・・・。
いかがでしょうか

13 :  :04/02/19 21:54 ID:wXW2Wwps
 わかったぞ。
 犯人はあの人だ。
 でもどうやって?

14 : :04/02/19 22:19 ID:9FNlzF0t
>1
信用できる探偵にでも頼んで調べてもらえば?

ここでヒマ人の素人が推理合戦してもしょうがないと思う。

15 :_:04/02/19 22:37 ID:8e8XB6ec
>>1
普通の人は、そう悪い事は考えるもんじゃないんで、
50万の借金をおう代わりに、その預金と、土地を独り占めしたかった、
という程度に考えておけばいいんじゃない。
もしかしたら、その土地は実は道路かなんかの公共用地買収に引っかかっていて、
500万くらいの価値に跳ね上がる予定があるのかもしらんけどな。
貴方は、とりあえず預金の半分をもらったわけだから、もう諦めてもいいと思う。
何かあると思うと、さもしくなるから、預金もらえてラッキー程度に
おもっておけばいいのじゃないかな?
一旦、遺産分割協議書にサインをしてしまえば、それを覆すには調停か裁判が
必要になる。(虚偽の申し立てという意味で)もう手遅れだと思う。

16 :田毛嶋さん:04/02/20 00:58 ID:CypOfVsq
よってまふ おいおい畑一万は高い価値だほ わかってねーなー
 ねるわー

17 :田毛嶋さん:04/02/20 00:59 ID:CypOfVsq
畑何坪かによる ねr

18 :長く悩む人 :04/02/23 12:47 ID:NCsp/vxR
 弁護士さんに相談しました。
 畑は預金には満たず、畑9万程度、預金28万円でした。
ただ、預金に関しては義理のお兄さんも28万円相続しているのです。(元々56万円)
その預金さえ隠そうとして私の相続放棄を求め総額自分のものにしようとしていた
ということだと思います。
 遺産分割協議書はまだ捺印していません。印鑑証明書を添付していませんし
法的には効力が弱いものだと弁護士さんにアドバイスを受け郵送しました。
土地に関してはその住所を明記しその他の土地が存在した場合売り渡すことが出来ないような文書にしました。
借金に関しては「自分が持つ」というのでお兄さん側が責任もって背負うという文章にしています。
法律板に書けといわれる方もいらっしゃると思いますが今まで、このような経験をもたれてる方
遺産が隠されている可能性があるのか、それともこのお兄さんは仏様のような方で
私に負担をかけたくないというような人で私の考え方は間違っている。
などとアドバイスを宜しくお願いします。

19 :田毛嶋さん:04/02/23 14:04 ID:aLnEJb9J
>>18 >畑9万程度 
っていう意味が分からない
相続評価が9万円っていう意味かな?
それとも坪9万坪って言う意味かな?
それとも坪単価9万って言う意味かな?
それとも もうねーや・・・

それによっては話が変る。相続評価は地目が畑の場合だと安いのは当たり前
実相場って言うのが一番重要です。
坪単価一万で俗に言う一反くらいの小さな畑でも坪総数300坪で総額300万にはなるし
もう少しその辺り曖昧にせずに状況を見てください。

20 :長く悩む人 :04/02/23 17:04 ID:gOvo2q8I
 田毛嶋さん、コメントありがとうございました。
畑の面積は223uで評価額が9000円程度です。ほとんど価値がない土地だそうです。
不動産の方がおっしゃっていました。
預金の半分も私が受け取れる権利があるにも関わらず土地と預金どちらを選ぶかなどと
電話がかかってきたこともありました。借金を背負うといっても本当にあるものかはっきりしません。
田毛嶋さんの勘では如何なものでしょうか。
私は年齢がまだ若く馬鹿にされている印象が強いです。宜しくお願いします。

21 :田毛嶋さん:04/02/23 18:03 ID:aLnEJb9J
まず疑わしきはその不動産は地元の不動産だと思いますが、義兄とつながりがないのか
また人はいくら仕事が不動産業者とはいえ興味が湧かない話だと適当に話しますからね
自分で感じて考えるのが一番いい方向に向かうと思います。

そこの土地には水道が引けるのだろうか?引ければ(引き込みメーター1,2万だから、引ける場所か)
とんでもなく水道本管から離れていればまず難しいと見ていい。地元の水道局に近場の本管の場所を聞く。
もしも水道が引ければ、電気は大体どこまでも来ますのです ガスはプロパンでやればいいし

土地の価値、67坪あれば立派な家が建ちますからね 
でもってそこが将来どういう土地に変貌しそうなのか 地目変更がスムーズにできるか調べる事

上記の事をノロノロとせず素早くしかもしっかり考えて見れば答えは自ずと出てくると思います
義兄さんは単にのんびり畑仕事をしたいだけかもしれませんが
世の中、金と土地が同価値であれば土地を選択したほうが正解ではなかろうかと思います。
ただし固定資産税は毎年くるけどね でもたかが知れてます。

貴方の実の父ですよ 土地を他人に取られてどうすんのよ・・・

22 :長く悩む人:04/02/23 18:31 ID:gOvo2q8I
田毛嶋さん、心から温かいコメントありがとうございました。
この掲示板であなたのような方が存在するとは思いませんでした。ありがとうございます。
私は独り者で、この度の事で両親を失っており借金の関係で親類とも疎遠になっております。
そのため、財産がどの程度あるのか、誰に聞いてよいものか困り果てております。
私自身、財産らしき財産もないのでこの機会になにか得るものがあればいいなと思います。
やはり、田毛嶋さんからみてもこのお兄さんの行動は怪しいと思われますか?
この方は東京に住んでいます。先日、財産放棄の件をわざわざ突然私の元に来られ
仰天したことがありました。私に借金を背負うのかと放棄を迫っていましたが
一千万の借金が50万となりあるのかどうかもはっきりしない状況です。
 しかし、プラスの財産があるのかないのか、別に悩む問題でもないような。
もしあったらいいなと期待する自分に弱さを感じ自己嫌悪に陥っています。
28万円も私の分割分でもらえるべき部分なので、このお話の焦点は土地だと思います。
以前の私の母親の友人は固定資産税など払っていないということですが、夫婦だったら
お互い知りうる事であると思うんですが、もしそれが事実であれば土地を所有していないことに
なりますよね。そうすると、あのお兄さんの狙いは28万円の預金だったんでしょうか?
東京からわざわざそれぐらいで来られるのは割に合わないような気がしますが・・・。
思いつくままにかいて申し訳ありません。

23 :田毛嶋さん:04/02/23 19:20 ID:aLnEJb9J
畑の価値が今の所坪単価1300円強ですか
まず畑の所在が分かる住所が必要です
それを元に地元の法務局に行き土地の登記簿を取ってください
その登記簿の中に色々と土地の経歴が載っております
抵当権が設定されているのかどうかとか
でも借金の額からいくとそこまではなっていないはずですから
次にそれを元に地元の市役所などに行ってください
そこに農地を司る部署がありますので登記簿を見せて
これを相続した後、宅地に地目変更できるのか相談してください
(勿論、その前に前述の水道等の引き込みを確認しとく)
できるのであれば土地の価値は一気に何倍にも跳ね上がるし
家も堂々と建てれます。
先程の坪単価なぞ数倍から数十倍に跳ね上がるのです
ただし宅地に地目が変ると固定資産税も一緒に上がりますよ
できないとしても将来の為に残しておくべきです
なにがあるのか分からないのが世の中だから
固定資産税未納分は今回の相続金でマイナスとして払うか
価格によっては自分で分割で支払うと言うのです ですが
これも数十坪の畑の未納税程度 知れてます
役所の税務課で幾らの未納があるのか住所を元に調べてください 
担当役人に親身に相談に乗ってもらいなさいな 分割が期待できます
それに相手は公務的な立場です、今すぐ払えなんて言いません

義兄さんの思惑など考えないほうがいいですよ キリが無いし
貴方の精神にまで悪い影響を及ぼすと思いますので
義兄だって人間だし誰だってチャンスがあれば生かしたいと思うでしょ
まずは何をしたいのかどうするのか目的をシッカリと持つ事がいいと思います

24 :長く悩む人:04/02/23 20:32 ID:gOvo2q8I
田毛嶋さん 引き続き御回答ありがとうございました。
どうも隠しているのではないかという疑惑が先に立ってしまい思考錯誤してしまいました
後で自分の文章を読み返してしまうと恥ずかしくてたまらなくなってしまいました。
ただ、そのお兄さんと親類は父親の死亡時に接点があり私には連絡がなく立ち会いませんでした
借金のひとつにしても、当初に言っていた額と現在背負うといわれている額があまりにも差があり
疑うことしか出来ませんでした。申し訳ありません。
明日、アドバイスを頂いたとおり法務局に出かけてきます。
このような問題ははやくかたをつけたいです。
お兄さんの思惑はともかく、田毛嶋さんの勘でプラスの財産が存在するか
答えて頂ければ幸いです。
人生経験が少なく人に頼ってばかりいます。
宜しくお願いします。

25 :田毛嶋さん:04/02/23 23:12 ID:aLnEJb9J
>>24
現金に関してはどうともいえないけれど
父親の土地に関しては資産証明書という書類が役所にて貰えます
ただ亡くなってから数ヶ月も経過していると思われるのだけれど
その場合、既にお父さんは除籍になっています
戸籍を除籍した方の資産証明書というものが役所にて
取れるのかどうかの経験が無いのでいまのところなんとも言えません
取れると思ってますが、そこら辺は弁護士に電話で端的に話せば料金不用で
教えてもらえると思いますし、役所にて手っ取り早く話をするのもいいと思います
不動産資産が他にあればそれに総て載ります

最初に書いたとおり「現金」に関してはその時に一緒に居た人しか分からないのが現状ですから
それに関しては、今更だと思います。ただ、本人が亡くなった後に銀行関係の通帳は停止されますので
引き出しは無理です。というか記録されてますから。あくまでも家にあったか知らない「現金」のことです。

何故そこまで疑わしいのですか 義兄さんがお父さんを看ていたのですか?
疑いのもたれる要素、当初言われていた借金の差額があまりにも大きいのが原因なのは
分かりましたが、それを直接か若しくは弁護士にでも問いただしてもらうのはどうですか?
それで何故か?という状況が分かると思います。
それでも疑わしければ義兄から関係者まで全員の資産証明を取ってみては?
ただし直ぐには資産証明にはデーターは出ませんが・・・

隠し財産を作るのは貴方の父親が何をしていたのか分かりませんが一般的に無理かもしれませんよ
そこで私の勘では、他に無いと思いますが、これに関しては貴方が判断すべきです。

26 :長く悩む人:04/02/29 22:41 ID:XEmKsUFG
 こんにちわ、ようやく書類など相手先に添付して1週間経ちましたが
書類が到着したのかも音沙汰ありません。結局弁護士さんから送ってもらいました。
土地はお兄さん側にゆずりました。その代わり借金も背負ってくれるそうです。
その土地以外に土地や財産があったとき、勝手に売却できないような内容で書いて
くれました。書類を送るまでは頻繁に電話があったものの現在はまるっきりです。
弁護士さんの方にも連絡がないようです。
私にもお兄さん側が捺印したものを送ってくれるはずなのですが・・・・。
捺印するのに、そんなに時間がかかるものなのでしょうか。
れからどうすればよいのか分かりません。
土地は水道も引けないしやぶだそうです。価値が全く無いそうです。

27 :さんさん:04/03/01 01:16 ID:R3quKmiM
よくわからないけど、こんな掲示板で聞くより弁護士に相談したほうがいいよ。
役所で無料法律相談とかやってるとこあるよ。

28 : :04/03/11 12:22 ID:wrmM9E59
age!!

15 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)