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【カルト】光り輝ける盟【結成】

1 :巳寅 ◆vXpImfmOhM :04/03/06 06:00 ID:1wAlaQ76
徒党を組んで協力しあう事で、御前達の抱える問題の多くは解決するだろう。
御前達を結びつける事が出来るのは何か?
それは私であり、私の教えである。

2 :巳寅 ◆vXpImfmOhM :04/03/06 06:02 ID:1wAlaQ76
まず世俗の価値観は捨てろ。
盟の教えと重複する所があったら
再度、その部分は拾えば良い。

3 :巳寅 ◆vXpImfmOhM :04/03/06 06:06 ID:1wAlaQ76
盟には博愛精神は無い。
良い者だけを助ける。
困ったからといって忠誠無しに盟を頼るな。

4 :巳寅 ◆vXpImfmOhM :04/03/06 06:12 ID:1wAlaQ76
だが盟を知るチャンスは誰にでもある。
光り輝ける盟の教義に関する質問は歓迎する。
私のペースで答えてやろう。つまり気長に構えろという事だ。

5 :巳寅 ◆vXpImfmOhM :04/03/06 06:18 ID:1wAlaQ76
盟の基本精神は相喜び合う善意の心だ。
しかし社会に奉仕する善では無い。
良き者同志が高め会うエロース。アガペーでは無い。



少し休むが、教義その他は追々書いていく。

6 :辛味屋:04/03/06 07:18 ID:0NwnPN6z
わいシャクソン会長みたいなん嫌や
まず写真を、顔、上半身正面、上半身横を出してください。

7 :巳寅 ◆vXpImfmOhM :04/03/06 11:24 ID:78pz0NvU
>>6
当カルトは少々反体制、反社会的側面を持つため
個人情報の類は公開したくない。
しかしカルトの集会に出るのに主催者の顔も判らないようでは皆も恐いだろうから、
今後まとめサイトでも作った際に適当に加工して画像をUPしておこう。

8 :巳寅 ◆vXpImfmOhM :04/03/06 11:34 ID:78pz0NvU
盟には不特定多数に対する布教活動は無い。
それどころか存在をアピールする働きかけもすべきでは無い。
盟の同士が仕えるものは真理、即ち教義であって、人、即ち社会ではないからだ。


9 :巳寅 ◆vXpImfmOhM :04/03/06 19:03 ID:ynbr/c98
盟は同志の人間関係に如何なる強制も与えない。
しかし良き人間、悪しき人間を分別する基準を与え。
各の同志は永遠の調和を築くための心の中の親兄弟となるであろう。

10 :巳寅 ◆vXpImfmOhM :04/03/06 21:17 ID:ynbr/c98
盟の目的は徳性の高い人間同士が調和して暮らす理想郷の建設である。
その理想郷こそが我らが盟における神ともいえるであろう。

11 :巳寅 ◆vXpImfmOhM :04/03/06 21:57 ID:ynbr/c98
盟の教義は戒律の集まりでは無い。
なぜなら徳性とは外からでなく、人間の内
感情も含めた精神の働き全てによって構成されるからである。
行いや振る舞い、見た目の重々しさを繕っても真の徳性は身に付かない。
例え話でいえば、イエスの「白く塗られた墓」の例えが良い表現だ。


>>10
少し語弊があるので訂正。
人間の集まりである「理想郷」が神というより、
それを作ることが出来る人間自身の徳性
さらにいえば徳性の元の、世界の真、善、美が神である。


12 :巳寅 ◆vXpImfmOhM :04/03/06 22:07 ID:ynbr/c98
徳性を養い正しい道へ進む方法は、指導者や同志の協力によって行われる。
各人の性質に基づき、光り輝く盟の何を担えるかを導き出すのだ。
それはソクラテスの助産術に近い方法であろう。

13 :巳寅 ◆vXpImfmOhM :04/03/06 23:42 ID:ynbr/c98
盟は人間の生活の全てに関わる「道」である。
従って既存の法律、道徳、宗教との住み分けや両立は不可能だ。
同志は当然それら全てを捨てても盟を優先する。

14 :.:04/03/06 23:51 ID:gCi0z3Ds
放置された気分はどうよ?

15 : :04/03/06 23:57 ID:ThrRESC7
つーかカルトって自称してる時点で既にネタスレだしな

16 :巳寅 ◆vXpImfmOhM :04/03/07 02:54 ID:PnoUZqHD
カルトの道は難関だ。今まで慣れ親しんできた環境を捨てて
見たこともない奴らと親兄弟以上の付き合いをしろなんて無茶だ。
ただし人生に発展や希望を求めるならば難問は避けられない。

我が盟の徳性は盟という集団の中だけに在るものではない。
元々、徳性のある連中に囲まれて暮らしている恵まれた人間もいるだろう。
しかし付き合っている連中が糞だと思ったらパッパと捨てろ。
朱に交われば赤くなる。
悪しき適応を避けるのは現代社会での重要事項の一つだ。
盟は秘密結社だ。コッソリは入れ。しがらみはバッサリ捨てろ。

>>14、15
放置は予想通りだが、ネタと思われるのは心外極まりない。
カルトであるのは事実だし、しかもセクトだ。だが有意義だぞ。


17 :小梅:04/03/07 03:11 ID:A9la5XXy
>>1
もう少し読みやすい言葉遣いにしてくれなきゃ、
誰も読む気にならないよ〜。
ここは人生板なんだからさ

18 :もきもき:04/03/07 03:13 ID:AQAFsywR
>>1

おまえみたいなのがカルトに引っかかるんだよ。


19 :巳寅 ◆vXpImfmOhM :04/03/07 03:17 ID:PnoUZqHD
>>17
なるほど、気を付けるよ。
あと抽象論だけでなく、ケースバイケースの例えも考えておこうかな。

20 :巳寅 ◆vXpImfmOhM :04/03/07 03:20 ID:PnoUZqHD
>>18
ひっかかるどころか、どっぷり浸かる覚悟がありますが
何か?
損か徳か、やっている奴が良い奴か悪い奴かは
自分の頭で考えればよかろう。

21 :  :04/03/07 03:22 ID:eIApun0f
>>1
言ってる意味が全く分からないんですが・・

22 :巳寅 ◆vXpImfmOhM :04/03/07 03:29 ID:PnoUZqHD
>>21
要はトラブルがあっても、リーダーを立てて皆が協力しあえば
解決できるだろう。ということだ。

23 :巳寅 ◆vXpImfmOhM :04/03/10 03:00 ID:qOa1sf3U
この団体のメインの活動は、悪をもって悪に報いるという場合がおおいだろう。
簡潔にいえば、職場その他でムカつく事をしてきた奴がいたら制裁を加えるなどだ。
しかし下手な理論で利己的な行動を正当化するのは良くない。
何故良くないかといえば正義や復讐心は心身に毒だからだ。

24 :巳寅 ◆vXpImfmOhM :04/03/10 03:10 ID:qOa1sf3U
また矛盾のある表現をしてしまった。
正確には、損をさせられたらこちらの利益の為に相手を潰せ。
ただし個人的な怒りも義憤、正義も同様に徳性を伸ばす妨げになるから
抑えろということだ。



25 :巳寅 ◆vXpImfmOhM :04/03/10 03:17 ID:qOa1sf3U
まだ何だか良く判らないだろうが
一貫した方針が無ければ徒党を組んでも得は無い。
質問は歓迎だ。

26 :巳寅 ◆vXpImfmOhM :04/03/10 22:05 ID:9P0u3gF6
今日も皆は私の知らない所で頑張っているのだろうな。
さて、始めるか。

私の知り合いのある人は現代社会を「地獄」と喩えたが一理ある。
餓鬼道、畜生道、修羅道などの我利我利亡者にならなければ生きていけない
普通に生きていても人間らしい感情を失ってしまうのが現代社会だからだ。
そのような体制に服従し我を忘れ、亡者になり死んでいくより
他の亡者を踏みつけにしてでも、人間生来の豊かな感性を維持するほうが
遙かに重要であろう。
その点からも我が盟は現代社会の諸問題の対処策の一つであるといえる。

凡百の宗教団体は亡者的にならない為に利己心を捨てろと説いているが、
健康で生き生きとした利己心なくして、健全な利他心も生まれない。
菩薩心とは菩薩の利己心なのだ。
ゾンビのような奉仕ロボットに到達できる境地では無い。

27 ::04/03/10 22:06 ID:Be8zjNVx
http://jbbs.shitaraba.com/sports/11832/

28 :巳寅 ◆vXpImfmOhM :04/03/10 23:16 ID:9P0u3gF6
易しく書きたいのは山々だが、内容が薄いと人生相談にならない。
すまないが解らない事は直接訊くか、ググってくれ。

29 :巳寅 ◆vXpImfmOhM :04/03/11 19:57 ID:5cCklaLC
>>1
では「私の教え」と書いたが厳密には真実の法則は誰のものでもない。
私は真実の法則の一部の遂行者であるだけだ。
「何が真であるか」をテーマに独自性を競う事は往々にしてあるが
それは最も愚かしい事である。

30 : :04/03/12 03:46 ID:py0QTB8J
難しいので少しずつ理解しようと思います。

31 :巳寅 ◆vXpImfmOhM :04/03/13 01:33 ID:aM2ACv/I
私の書いた事で解りにくい事の一つは
博愛心=×
菩薩心=○
という主張もその一つであろう。

一番重要なポイントは結果的に、どのような感情が救済を実行した者に
残るかである。

菩薩というのは仏教において民衆を救ってくれる神のようなもので
悟りを開き一切の苦から開放された存在である。
菩薩が民衆を救う際に残るのは、複雑な意味合いを持たない
シンプルな喜び、即ち菩薩心だ。

しかし普通の人間が他者を救済する際には様々な落とし穴があり
崇高な感情に到達することは難しい。
ギブアンドテイクの取引する心は餓鬼の道に引き込み
より大きな救済を追求する心は修羅の道に引き込む
他者を救って得られるものは物質的、精神的にも少なくないが
蒙昧の道に落ち込む被害のほうが遙かに大きい。

よって私は入門者に自己の不要の部分を捜し削減する事は勧めるが
他者の幸福を増大させる事は勧めない。

博愛心の否定、仏教でいう「布施」の行の廃止を勧める。


32 :巳寅 ◆vXpImfmOhM :04/03/13 01:42 ID:aM2ACv/I
>>30
「言いたいことは大体解る」
というくらいでも理解して頂ければ幸いだ。

33 :巳寅 ◆vXpImfmOhM :04/03/20 06:11 ID:KS+FAff0
ほぼ同じ主旨のスレをヒキ板に建てました
以後落ちるまで待ちますが
書き込みが続くようなら削除以来します。
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/hikky/1079729222/

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